(クラクラ夜村)BH7キタ━(゚∀゚)━!村育成プラン

 

9月27日の夕方、クラクラのメンテナンスが始まり、BH7が解禁されました。

新しい時代だ!BH6なんてもう雑魚だ!Lv14、キャンプ5つサイコー!わーい!

施設がさらに上のレベルに上げれるようになった。気になっていたことは、報酬の上限が増えるのではないか、ということだ。

前まではトロフィー3000で最大の報酬が得られるようになり、3戦の報酬合計はゴールド、エリクサーそれぞれ400000だった。

もし、最大報酬上限が上がるとしたら、トロフィー4000の条件で合計500000はいくと見た。

 

ああ、その予想は的中したよ。報酬が増えることはいいことだ。現在のトロ帯は4000近くにいるため、1日500000近く得られるようになった。そのおかげでゴールドがぎりぎり1800000に届いた。ビルダーホールは今日中に工事でき安堵した。

ん?どうやらBH7にするとBH6以下と戦った場合の報酬が減るようだ(前からそうだった?)。昼村の仕様と少し近づいたわけだ。でもなんか違うなー。昼村の場合、攻める村を選べる。格下で報酬が少ない村と当たっても、素通りできる。しかし夜村の場合、相手を選べない。完全にランダムで相手によって報酬が変化する。マッチングした瞬間に報酬が決まるようなもんだ。

www.youtube.com

BH7について、ジョニーさんが生放送で検証していた。

分かったことは・・・

・ババつえー(数多すぎ)

・アチャつえー(数大幅増殖)

・重砲つえー(ヒーロー終了のお知らせ)

・重砲はクラッシャーの近くに置くとつよー

つまり

研究はババアチャ優先、重砲を防衛施設中で最優先でカンストした方が効率いいかも。

 

4日後BH7になった後について考える。

 

まずエリクサー関連から。

まずはキャンプ(エリ250000)を増やしたい。今のままではエリクサーを25万も貯めれない。そのためまずエリクサータンク1つをLv7にする。その後、キャンプを立てる。この時点で攻撃力が大幅にアップしている。次にラボを上げ、上がったら随時ババアチャ優先でカンストさせる。また、順にエメ鉱山、金庫、金山の順に上げる。

 

次はゴールド関連。

上記に書いたとおり、まずはエリタンを1つ上げる。防衛施設よりも資源関連から。時計塔、エリタン、エリポンの順に上げる。次は防衛施設だ。一通り追加施設を立てる。壁、新施設の重砲以外はBH6、またはBH5のときの最大レベルまで上げる。次だ。

新施設の重砲カンストさせる。ババアチャが強くなるに加え、レベルの高いバトルマシンの対策にも成り得るからだ。次にバーナー、迫撃砲の順で上げる。

これは上の動画で分かるように、ババアチャが流行ると読んでいるからだ。1枠ババ20体!アチャ10体に増え、最初はこの2体が脅威となるだろう。これに対抗できうる施設が重砲、連装迫撃砲、バーナーの3つだ(クラッシャーも優先度高め)。この3つは細かい系ユニットにとってはとても厄介で、範囲攻撃で蹴散らせてくれる。

 

 

 

まとめよう!

 

序章 新たな領域へ

0.ビルダーホール

 

第1章 武器の準備

1.まずはエリタン1つ

2.キャンプ

3.時計塔

4.ラボ

 

第2章 チリも積もれば山となる

5.エメラルド鉱山

6.エリタン2つ目

7.金庫

8.エリポン

9.金庫

10.エリポン

11.金山2つ

 

第3章 闘争の本格化

12.追加の施設を立てる

13.壁、重砲以外の追加施設をBH5,6の頃の最大レベルまで上げる

14.重砲カンスト

15.バーナーカンスト

16.迫撃砲カンスト

17.警備所カンスト

18.クラッシャーカンスト

 

第4章 未知の領域

19.そこにたどり着く時に考える

20.タイミングを見て兵舎を上げる

21.村が順調に成長し続ける間に、BH8解禁が来るのを恐れよ