とろろの日記

留年しました。

なぜブログを書いているか

他の人のブログを見て思った事は、色んな人がいて凄いなということだ。僕のようにブログ経験が浅い人から、何年もブログを運営している人まで。中でも凄いと思ったのがこのAIさんのブログだ。

www.aitabata.com

AIさんに限らないが、顔出しよくできるなと思う。僕は決して顔はイケていないため、顔出しすることが難しいからだ。この人、留学を何度も経験し、その経験を活かし、ブログの記事をしたり、カルチュリアルというWebマガジンの編集長を務めたり、僕から見れば、かなりリアルが充実してるな、恋愛経験あっていいな、魂よこせ、と思ってしまう活動をしている。ブログの目的はおそらくアドセンスの収入目的が主だろう。ただそれが成立しているのは、彼女の留学、サークル、大学時代の活動などの経験という資産を持っているからだということを忘れてはならない。

特に大したことをしていない人が、ブログで稼ごうとしても、何もしていないために資産(経験)がないことで、ブログを続けることができない。ここでいう「特に大したことをしていない」とは、長期間何かに打ち込み努力していないということとする。

僕がこのブログをはじめた理由は、稼ぐ為ではない。友人も大していなく、人間関係を積極的に作らず、ネットサーフィン、スマホゲーをよくしてしまう。挙句に留年をしてしまった。このままの生活で良いのか?本当に友達がいない気楽さが、友達がいる充実感を上回っているか?とここで思った。そこでブログを立て、承認欲求を満たし、これまで生活の反省や考えていること、時にはリアルでは言えないような好きな事などを書きたいと思っている。ただ、これは皆に見せる為のブログではなく、自分の考えや趣向、日常の反省点などを整理することを主目的にするつもりだ。でも読んでくれたらありがたい。「頑張っているかな」と見てくれてもうれしいし、「僕ちゃん何してるのかな^^」と見てもらってもありがたい。

留学ならぬ留年+就職までの生活経験を資産にしていきたい。

 

www.youtube.com

最近はまっている音楽は、ユーロビート特にイニシャルDで流れるBGMだ。小学生の頃このアニメを見ていたのを覚えている。特徴的なバトルBGMと共に。あ、あのBGMって「ユーロビート」っていうジャンルだったのか。これは最近に知った。リズミカルなキックドラムに疾走感のあるシンセブラス。これもたまらんな。こういう系の音楽は昔ディスコのダンスに使われていたのかー。今はクラブで使われているのか。このように、ユーロビートという音楽ジャンルは気に入った。しかし、ユーロビートでおどるダンスのジャンル「パラパラ」の一つの動画を見た時は引いた。ダサいw これ、小学生の頃の体育大会で踊ったやつじゃんと。横にしか移動しない簡単なダンスってパラパラだったのかw 

パラパラはあまり見たくないが、ユーロビートは好きだなあ。