頭の中はいつも金、これや如何に

vipを読み漁っていたら、500円玉貯金に目が行った。(僕も昔500円を集めたことがある)500円貯金についてのスレを何個か読み、それを始めようかと思った。貯まり易いと知られているが、その貯金方法は、500円に気を遣う上、両替が面倒ということだ。定期預金にした方が楽かもしれない。

このようにお金を気にしていると、将来のお金も気になるものだ。前に株を気にしていたことがある。その為再度株式投資について調べてみた。もし僕が株式投資をするならまずは少額の余剰金で株の経験を積みたい。

www.fundaciotarraco.org

この記事によると、少額でやるならまずは30万円を種にしろと言っている。今の余剰金ははっきり言って無い。貯金してないから。大学生活の中、30万貯めるにはどうすればいいか。バイトしか考えられないだろう?授業は疎かにならないか?

5、6年後にようやく30万貯まるかとかを想像して、気が遠くなった。

お金にそんなに気を使って苦しくないか。仮に株で億手に入れても、幸せにはならない。無くなったあとが怖いから。そう仏教関連で聞いたことがある。

お金に振り回されてはだめだ。それを思い出し、「お金、振り回される」と検索した。

biz-journal.jp

ここで紹介されている「禅とマネー」という本が興味深い。お金に執着しないための知恵が欲しい。買ってみようかな。